醤油仕込みの会をしました

こんにちは

艸楽園、cafe担当の野木です。

Cafeはまだまだ準備中ですが(^◇^;)

本日は雨なので 先日3/23日に開催しました

『おひさま醤油仕込みの会』の様子を載せたいと思います。

三重県の太平さんに大豆と玄麦に麹を仕込んでもらいそれを

みんなで  塩きり水と混ぜ合わせる作業をしました。

本年は、高島産の大豆 と原麦 (どちらも農薬不使用のもの) 艸楽園の水 を用意でき

木樽でしこむことができました!!!!!

みんなでわいわい囲み仕込んだ醤油は美味しいだろうと思うとワクワクします^ – ^

6月まではここにいてもらい そのあとはサンルームへ移動 

おひさまのもとで発酵、熟成させます。

なので『おひさま醤油』なのです。

Instagramにも天地返しの様子を載せているでみてみてください(⌒▽⌒)

4月になり暖かくなってきました。桜もここ高島でもちらほら咲き始めました。

野菜やお米の作業が始まります。

ここで作られた農薬不使用の野菜やお米 味噌や醤油でCAFEを準備していきます。

準備の様子も載せていくのでよろしくお願いします(´∀`*)

#艸楽園#そうらくえん#滋賀県高島#白髭神社のすぐ近く#棚田

#醤油をつくる#食を見直す#野菜作り#米作り#自然のめぐみ#学び